<課金・広告を含めた2022年の映像市場金額を推計し、
10年後の2032年までの市場規模をメディアごとに予測しました>

―「2023-2032 映像市場10 年予測」レポートを11月25日に発売―

【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館(映画興行、ODSライブ※)、
        パッケージソフト(セル、レンタル)、
        有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]テレビ放送広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)

※ODSライブ:映画館での音楽・舞台などのライブストリーミング上映

「2023-2032 映像市場10年予測」レポート リリース資料
「2023-2032 映像市場10年予測」レポート資料

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コロナ禍3年目にて「有料動画配信」メディアの利用率は32.1%に伸長/「パッケージ」メディア(DVD・ブルーレイのセル・レンタル)を10ポイント上回る
―「動画配信ユーザー実態調査2022」レポートを9月1日に発行―

〇見放題型(SVOD)、レンタル型(TVOD)、デジタルデータ購入(EST)の有料動画配信サービスは、
コロナ禍3年目で、どのように認知され、利用されているか!?
〇コロナ禍で立ち上がった新サービス、PVOD(劇場同時・ディレイ配信)、ライブ課金(音楽ライブ都度課金)の利用状況、利用意向は?
~モニター約5000人、有料動画配信ユーザー1600人超への詳細リサーチでひも解く~

『動画配信ユーザー実態調査2022』レポート リリース資料

□「動画配信ユーザー実態調査2022」レポート 資料一式

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<SVODはいつピークアウトするか?! 課金・広告を含めた映像市場規模を2021年の確定値をベースに
2022~2031年までを予測しました>

―「2022-2031 映像市場10 年予測 -2022上半期改訂版-」レポートを6月10日に発行―

【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
         有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、
         劇場同時配信<PVOD>※、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]地上波テレビ広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)

※劇場同時配信<PVOD>・・・劇場同時配信または劇場興行終了直後の配信

『2022-2031 映像市場10年予測 -2022上半期改訂版-』資料一式

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<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2021年3月1日に発行しました!>

映像視聴メディアは、コロナ禍でどのように利用されているか!?
11年継続の調査レポートで、詳細なユーザー利用動向のほか、動画配信へのメディアシフトにも注目します
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~

[調査対象メディア・サービス]
無料テレビ放送、有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
無料動画配信、有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、劇場同時配信<PVOD>、ライブ課金)

「映像メディアユーザー実態調査2022」レポート 資料一式

「映像メディアユーザー実態調査2022」レポート リリース資料

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<ウイズ・アフターコロナの映像市場規模は? 課金・広告を含めた映像市場の2031年までの予測レポートを発行しました>
―「2022-2031 映像市場10 年予測」レポートを12月1日に発行―

【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
         有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、
         劇場同時配信<PVOD>※、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]地上波テレビ広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)

※劇場同時配信<PVOD>・・・劇場同時配信または劇場興行終了直後の配信

「2022-2031 映像市場10年予測」レポート リリース資料

「2022-2031 映像市場10年予測」 レポート 資料一式

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Amazonプライム・ビデオ、Netflixがけん引し「有料動画配信」メディアの利用率がさらに伸長
「パッケージ」メディア(DVD・ブルーレイのセル・レンタル)を初めて上回る

―「動画配信ユーザー実態調査2021」レポートを9月1日に発行―

〇見放題型(SVOD)、レンタル型(TVOD)、デジタルデータ購入(EST)の有料動画配信サービスは、
どのように認知され、利用されているか!?
〇2021年上半期、コロナ禍は、如何に映像メディア利用に影響を与えたか!?
〇コロナ禍で立ち上がった新サービス、PVOD(劇場同時・ディレイ配信)、ライブ課金(音楽ライブ都度課金)の利用状況、利用意向は?
~モニター約6000人、有料動画配信ユーザー1700人超への詳細リサーチでひも解く~

「動画配信ユーザー実態調査2021」レポート リリース資料

「動画配信ユーザー実態調査2021」 資料一式

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<コロナ終息後の映像市場規模は? 課金・広告を含めた映像市場規模を2020年の確定値をベースに
2021~2030年までを予測しました>

―「2020-2030 映像市場10 年予測 -2021上半期改訂版-」レポートを6月10日に発行―

【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
         有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、
         劇場同時配信<PVOD>※、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]地上波テレビ広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)

※劇場同時配信<PVOD>・・・劇場同時配信または劇場興行終了直後の配信

「2020-2030 映像市場10年予測 -2021上半期改訂版-」レポート資料

「2020-2030 映像市場10年予測 -2021上半期改訂版-」リリース資料

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<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2021年3月1日に発行しました!>

日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
映画館、DVDレンタル・セル、無料放送、有料放送、無料動画配信、有料動画配信(SVOD、TVOD、EST、ライブ課金)
コロナ禍でユーザーの利用動向はいかに変化したか、既存メディアから動画配信へのメディアシフトに注目します
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~

「映像メディアユーザー実態調査2021」レポート

■「映像メディアユーザー実態調査2021」レポート資料一式

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<コロナ終息後の映像市場規模は? 課金・広告を含めた映像市場の2030年までの予測レポートを発行しました>
―「2020-2030 映像市場10 年予測」レポートを12月1日に発行―

【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
         有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、
         劇場同時配信<PVOD>※、ライブ課金)
[無料映像(広告)市場]地上波テレビ広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)

※劇場同時配信<PVOD>・・・劇場同時配信または劇場興行終了直後の配信

「2020-2030 映像市場10 年予測」 レポート 資料一式

「2020-2030 映像市場10年予測」レポート リリース資料

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<コロナ禍の影響も受け、有料動画配信サービスの利用率が急伸/SVODがついにDVD・ブルーレイのレンタルを超える>
―「動画配信ユーザー実態調査2020」レポートを9月1日に発行―

〇見放題型(SVOD)、レンタル型(TVOD)、デジタルデータ購入(EST)の有料動画配信サービスは、
どのように認知され、利用されているか!?
〇2020年上半期、コロナ禍は、如何に映像メディア利用に影響を与えたか!?
~モニター約6000人、有料動画配信ユーザー1600人超への詳細リサーチでひも解く~

■「動画配信ユーザー実態調査2020」レポート 資料一式

■「動画配信ユーザー実態調査2020」レポート リリース資料

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<「ウィズ/アフター コロナ -映像市場予測-」レポートを2020年7月1日に発行しました!>

映画興行、有料テレビ放送、パッケージソフト、有料動画配信の有料映像メディア市場について、
コロナ禍の影響を踏まえ、2024年までを予測したレポートです。
「ワクチン・治療薬」の利用可能時期、それに伴う一応の「国内終息」時期を想定し、映画館の「座席制限状況」、
映画館へと足を運ぶ上での「心理的ポジティブ状態」、経済悪化に伴う「家計状況」などを踏まえ、
【楽観】【メイン】【悲観】の3つのシナリオを構築し、ウィズコロナからアフターコロナに至る各映像メディア市場を予測しています。

【予測対象市場】
●映画興行市場(映画館+劇場同時配信 ※「興行」としての配信)
●レンタル市場(パッケージレンタル+TVOD)
●セル市場(パッケージセル+EST)
●サブスク市場(有料放送+SVOD)
●有料放送市場<内訳>(衛星放送+ケーブル放送)
●パッケージメディア市場
●有料動画配信メディア市場
●有料映像市場<全体>(既存メディア市場+配信メディア市場)

~2020→2024を3つのシナリオで予測~
「ウィズ/アフター コロナ -映像市場予測-」レポート

■「ウィズ/アフターコロナ -映像市場予測-」レポート資料

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<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2020年3月10日に発行しました!>

日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
映画館、DVDレンタル・セル、無料放送、有料放送、無料動画配信、有料動画配信(VOD、EST)
ユーザー利用動向のほか、DVDや有料放送から動画配信へのメディアシフトにも注目します
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~

「映像メディアユーザー実態調査2020」レポート

「映像メディアユーザー実態調査2020」レポート リリース資料

「映像メディアユーザー実態調査2020」レポート 資料一式

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<2030年の映像市場規模は? 課金・広告を含めた映像市場の長期予測レポートを発行しました>

【予測対象市場】
[有料映像市場]有料テレビ放送(衛星放送、ケーブルテレビ)、映画館興行、パッケージソフト(セル、レンタル)、
         有料動画配信(定額制<SVOD>、都度課金制<TVOD>、デジタルセル<EST>、劇場見逃し配信※)
[無料映像(広告)市場]地上波テレビ広告、動画広告<AVOD>(インストリーミング広告のみ)

※「劇場見逃し配信」・・・映画館での映画興行と同時期に行われる、動画配信形式での映画興行

「2030 -映像市場長期予測-」レポートご案内

「2030-映像市場長期予測-」レポート リリース資料

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<2019年6月実施、最新の動画配信利用動向調査レポートを8月末に発行します!>

見放題型(SVOD)、レンタル型(TVOD)、デジタルデータ購入(EST)の有料動画配信サービスは、如何に認知され、利用されているか!?
~モニター約6000人、有料動画配信ユーザー1000人超への詳細リサーチでひも解く~

「動画配信ユーザー実態調査2019」リリース資料_2019_8_26

「動画配信ユーザー実態調査2019」レポート資料一式

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<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2019年3月15日に発行しました!>

日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
映画館、DVDレンタル・セル、無料放送、有料放送、無料動画配信、有料動画配信(VOD、EST)
ユーザー利用動向のほか、DVDや有料放送から動画配信へのメディアシフトにも注目します
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~

「映像メディアユーザー実態調査2019」レポート

「映像メディアユーザー実態調査2019」レポート リリース資料

□「映像メディアユーザー実態調査2019」資料一式

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<2018年6月実施の動画配信利用動向調査レポートを発行しました>

定額制動画配信(SVOD)、レンタル型動画配信(TVOD)、動画コンテンツのデジタルデータ販売(EST)の有料動画配信サービスは、如何に認知され、利用されているか!?
~モニター約7000人、有料動画配信ユーザー1000人へのリサーチでひも解く~

「動画配信ユーザー実態調査2018」レポートを販売中!

□「動画配信ユーザー実態調査2018」レポート プレスリリース

□「動画配信ユーザー実態調査2018」資料一式

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<2018年6月調査の動画配信利用動向調査レポートを8月末に発行!>

TVOD(都度課金)、SVOD(見放題)、EST(動画コンテンツのデータ販売)の動画配信サービスは、
如何に認知され、利用されているか!?
~モニター約7000人、有料動画配信ユーザー1000人へのリサーチでひも解く~

「動画配信ユーザー実態調査2018」レポートを予約受付中!
※単純集計版GT表は7月末にデータ納品致します。

□「動画配信ユーザー実態調査2018」資料一式

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<最新の映像メディア利用動向調査レポートを2018年2月末に発売します!>

日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
映画館、DVDレンタル・販売、無料放送、有料放送、無料動画、有料動画(VOD、EST)
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~

「映像メディアユーザー実態調査2018」レポート

「映像メディアユーザー実態調査2018」資料一式

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<2017年6月調査の動画配信利用動向調査レポートを9月1日に発行しました>

TVOD(都度課金)、SVOD(見放題)、EST(動画コンテンツのデータ販売)の動画配信サービスは、
如何に認知され、利用されているか!?
~モニター約7000人、有料動画配信ユーザー1000人へのリサーチでひも解く~

「動画配信ユーザー実態調査2017」レポートを販売中!

■ご案内一式 動画配信ユーザー実態調査2017

プレスリリース資料「動画配信ユーザー実態調査2017」2017.9.5

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<2017年上半期版 動画配信市場レポートを8月に販売!>

TVOD(都度課金)、SVOD(見放題)、ESTの動画配信サービスは、如何に認知され、利用されているか!?
~有料動画配信ユーザー1000人へのリサーチでひも解く~

「動画配信ユーザー実態調査2017」レポートを予約受付中です

2017年8月末発売!

■ご案内一式 動画配信ユーザー実態調査2017

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<2017年版 映像コンテンツ市場レポートがまとまりました!>

日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
映画館、DVDレンタル・販売、無料放送、有料放送、動画配信(VOD、EST)
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~

「映像メディアユーザー実態調査2017」レポートを販売しています

2017年3月発売!

プレスリリース資料「映像メディアユーザー実態調査2017」2017_3_17

□「映像メディアユーザー実態調査2017」資料一式

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<2016年 上半期 動画配信版レポートを販売!>

TVOD、SVOD、ESTの動画配信サービスはどのように利用されているか!?
~年次調査に加え、2016年6月調査を実施しました~

「映像メディアユーザー実態調査2016 上半期 動画配信版」集計・分析中!

2016年8月中旬発表! レポート購入予約受付中!

●「映像メディアユーザー実態調査2016-上半期動画配信版」レポートご案内

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<本年度は、動画配信市場がさらに充実!>

日本人は、すべての映像視聴メディアをどのように利用しているか!?
~全国5000人へのリサーチでユーザーの映像視聴動向をひも解く~

「映像メディアユーザー実態調査2016」集計・分析中!
2016年2月末発表! レポート購入予約受付中!

●チラシ2016 ●申込書2016 ●主なレポート項目2016